09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-04-27 (Tue)
昨日の午前中。
仕事で、部品を受け取りに、榛原郡吉田町のお茶の機械の
メーカーさんに行ってきました。
東名つかって、片道1時間・・・
この時期、部品がない・・・でも、発送してるのを
待てないの。シーズン中に、メーカーに行くのは、1日に
多いと何度も往復することになります・・・。

茶農家さんのお茶を作る機械と、お茶を売ってるお茶屋さんの
機械は、メーカーも、仕様も違うんです。
で、今回は、お茶屋さんの修理。
・・・うん、遠いなあぁ。
でも、仕事が頂けることに、感謝です。
暇は苦手です。忙しいほうが好きです。

r-32.jpeg

帰りに、牧の原のSAにトイレに・・・。
この、東名の吉田インターは、毎月何度も行きます。
仕事じゃなくて・・・。
雄介と陽菜の病院、トリミングと。
で、ここのSAや牧の原の茶畑をよく見ます。
3月末の寒さで新芽がダメになって、4月10日頃見たら、
若草いろが、茶色になってました。
今年は、どうなっちゃうんだと思いましたが、昨日見ると、
だいぶ、回復。綺麗な若草色になってました。
このあたりは、うちのお客さんはいませんが、
同じ業界ですもの。良いほうが、嬉しいに決まってます。
このうす緑の綺麗な景色をみると、毎年。
「うぉ!今年も忙しくなるなぁ~」って思いますから。
まだ、写真でもわかると思うけど。まだらに回復であるけど
こーやって、回復できてるのは、農家さんが手をかけて
苦労されただろなぁって思います。
厳しい業界ですが、みんながんばってます。
急いでたのだけど、SAの敷地内にもお茶の木があるんです。

r-33.jpeg

何も、設定しないで放置してた、ニューパソコン。
やっと、データー転送が終りました。
雄介と陽菜の写真・・・18.000枚分。これが結構、手間でした。
今まで、デジカメからPCに入れるときに、適当な日付でフォルダーを
作って、入れてたので、一度全部、フォルダー
から出して、一箇所にまとめて、それをSDHCカードで何回も
Photoshop Elements8で取り込みました。
普通に、HDDからの取り込みだと、普通にそのまま取り込みなんだけど
SDカードとかからだと、綺麗に日付順に勝手にフォルダーわけ
してくれるので、一度、きちんとやり直してみたいって思ってたので
この面倒な作業の2日間がんばりました。
夜の数時間だけですが(^^;
折角ですからね、綺麗に入れたかったんです。
その後、もう一度、外付けのHDDにも保存したり、
また、時間が出来たら、DVDとかにバックアップもしたいなぁ。
前に、3年ぐらい前にやったことあるけど、当時は・・・MOでしたから
今も使ってますよ。MO。結構好きなんですけどね。
壊れる前に、パソコンを替えるのは、もしこの写真が無くなったら、
泣くだけじゃ済まないです。

まだ、細かいことは、残ってるんだけど、メールとか・・・
もっと残ってるか・・・とりあえず、1番大事な写真達の整理が
一段落。なかなか時間が今はなくて進みませんが、
細かい作業は結構好きです(笑)

雄介も、陽菜も元気です。
・・・陽菜が、においます。陽菜臭が(笑)
そろそろ、シャンプーだな。
雄介は、におわないのにね・・・。
スポンサーサイト
Theme : 今日のつぶやき。 * Genre : 日記 * Category : 飼い主
* Comment : (2) |

>ゆうみんさんへ * by ちゃこ
全然、マメじゃないよ。
何かに追い立てられないと
動かないタイプなの。
今のデジカメのメモリカードがいっぱいで
何とかしなきゃ・・・ってことで
やっただけだもの。
時々、やり始めたことに、凝ったり
するんだけど、これが飽きっぽい
性格で・・・(^^;
通知表に「落ち着きのない子」って
書かれたタイプです(笑)

メモリ!!これラクだよ。
持ち運びも出来るし、何個か持ってる。

DVDディスクってのも、買ってみた。
これ、焼く作業はまだ、全然なの。

* by ゆうみん
ちゃこさんはいつもコツコツ作業してえらいね、頭が下がります。
私なんか買ったときにデータ移動してもらって終了だよ。
後から開けないデータがあったり、どこ行っちゃったかわからないメールがあったりして未だに迷子中…。
バックアップも取ってないのでかなり危険です。
USBメモリー買わないとダメですねぇ~
写真だけは必ずディスクに焼いているのでPCにはほとんどないです。
しかし、そのディスクの整理ができていずこれまた迷子中。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

